江東区 東西線「木場駅」2分。東峯サライは診療所と助産院が融合した新しいタイプの産前産後ケアセンターです。

about

〒135-0042 東京都江東区木場6-11-3 産前産後ケアセンター東峯サライ

03-3646-0303

当センターについて about

東峯サライとは

「医療法人社団 東寿会 診療所併設型産前産後ケアセンター 東峯サライ」は医療を行う診療所ときめ細やかなケアを行う助産院が融合した新しいタイプの産前産後ケアセンターです。
産前から産後・子育ての期間まで、お母さんと赤ちゃんの心とからだを両面からトータルサポート致します。

外来部門では、産後健診だけではなく乳児健診やワクチン接種、乳児湿疹やあざ・血管腫・外表奇形・頭の形・臍ヘルニア(でべそ)などの相談も可能です。
その他ベビーマッサージ・手遊び歌・絵本の読み聞かせなど、子育てが楽しくなる工夫をお伝えしており、離乳食・食育の講座、また、理学療法士や児童教育専門家や臨床心理士による援護を受けることもできます。

「サライ」とは、キャラバンサライに由来します。
育児に疲れたらちょっと休みに来られる場所。
ここで休憩したらまた元気にお家に帰って行ける、そんな場所。
地域に根ざした心のオアシス「東峯サライ」になりたいと祈念しております。

医療法人東壽会 理事長 松峯敬夫

理念・基本方針

コンセプト

・妊娠前(思春期)から子育てまでトータルに、女性の一生涯の健康と家族をサポートしていく施設を目指します。
・来ると親子の悩み事が解決する、または解決するヒントが得られ、気持ちが楽になり、心が元気になるような場所を目指します。
・「来てよかった、また子育てを楽しみながらやっていこう」という前向きな気持ちになれるような場所を目指します。
・地域に根ざし、地域とともに成長してく場所でありたいと思います。

ミッション

診療所と助産院併設型の新しい地域子育て支援の拠点として、産前産後子育て支援の直積的なケアを行い、
親子の命と心身の健康を守ります。
また、子育てを支える新しい専門家の育成を行い、健やかな親子の成長、子育て支援に寄与します。

医療法人社団 東寿会
産前産後ケアセンター 東峯サライ

135-0042
東京都江東区木場6-11-3

  • 地下鉄東西線「木場駅」沢海橋改札2番出口から徒歩2分。
    ※エレベーターをご利用の方は、舟木橋改札4b出口から徒歩5分

  • 当センターに駐車場はございません。
    お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。

  • Tel.03-3646-0303

受付時間
-
【休館日 : 金曜日・日曜日・祝日】
※月1回 土曜不定休