江東区 東西線「木場駅」2分。東峯サライは診療所と助産院が融合した新しいタイプの産前産後ケアセンターです。

qa

〒135-0042 東京都江東区木場6-11-3 産前産後ケアセンター東峯サライ

03-3646-0303

よくある質問 qa

診療・外来

Q 予約をしていませんが、当日受付は可能ですか?

当日でもweb予約またはお電話にてご連絡いただければ、診察時間内で柔軟に対応いたします。

Q 初診時に持っていくものはありますか?

こちらをご確認ください。

Q 次に打つべきワクチンがわからず予約できません

スタッフが丁寧にご案内いたしますので、母子手帳をお手元にご準備しお電話ください。

Q 予防接種の用紙が見当たりません

お住まいの保健所に連絡してください。インフルエンザやおたふくなど任意予防接種の用紙は当院にご用意があります。

Q ロタワクチンの用紙が1枚余っています

当院では基本的に2回接種のロタリックスを採用しているので1枚あまります。

Q 海外へ移住予定ですが、A型肝炎などの予防接種も受けられますか?

1週間ほどお時間をいただければご用意いたします。事前にご連絡ください。

Q 海外から引っ越してきたので、今どのワクチンを打てばいいのかわかりません

海外で受けられた予防接種記録をご持参ください。スタッフが今後の予防接種スケジュールを丁寧にご案内いたします。

Q 風邪気味だが予防接種は受けられますか?

咳や鼻水で延期する必要はありません。接種前に必ず医師が診察し、そこで接種の可否を判断するので来院してください。

Q 昨日熱が下がったのだが予防接種は受けられますか?

発熱した場合、解熱後1週間経過してからの接種をおすすめしています。来院された場合は、医師の診察により接種の可否を判断します。

参考:治癒後における接種間隔の目安
麻疹など(感染により免疫機能が一時的に低下する疾患) 治癒後4週間程度
風疹・おたふく・水痘など 治癒後2〜4週間程度
手足口病・突発性発疹など 治癒後1〜2週間程度
一般的な風邪 治療後1週間程度

産後ケア

Q 予約はどこからできますか?

日帰り型産後ケアはweb予約にて、宿泊型産後ケアはLINE予約および電話にて承っております。

Q 空き状況を知りたいです

日帰り型産後ケアはweb予約システムでご確認できます。宿泊型産後ケアに関してはLINEまたは電話にてお問い合わせください。

Q 宿泊型産後ケアで、サライには何泊まで宿泊できますか?

金曜日・日曜日が休館日となっておりますため、最大で月曜日〜木曜日3泊までのご案内となっております。(2024年2月現在)

Q 宿泊型産後ケアで、東峯サライと東峯婦人クリニックのどちらになるかはどのように決まるのですか?

ご希望の日程・宿泊日数などにより、宿泊可能な施設をご案内いたします。

Q 東峯サライと東峯婦人クリニックでは、どのような違いがありますか?

東峯サライ(当センター)
産後のお母さん達が集う施設です。
全個室、部屋内トイレあり、テレビなし、冷蔵庫共同、シャワー共同
東峯婦人クリニック
分娩を扱っている施設です。
全個室、部屋内トイレ・シャワー・テレビ・冷蔵庫あり

その他

Q 駐車場はありますか?

当センター専用の駐車場はございません。お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

Q クレジットカード・電子マネーは使えますか?

クレジットカード(VISA・Master)でのお支払いが可能です。交通系含め電子マネー決済は対応しておりません。
※ベビーマッサージクラスや離乳食教室といった「教室」をご利用の場合は現金のみのお取り扱いとなります。

医療法人社団 東寿会
産前産後ケアセンター 東峯サライ

135-0042
東京都江東区木場6-11-3

  • 地下鉄東西線「木場駅」沢海橋改札2番出口から徒歩2分。
    ※エレベーターをご利用の方は、舟木橋改札4b出口から徒歩5分

  • 当センターに駐車場はございません。
    お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。

  • Tel.03-3646-0303

受付時間
-
【休館日 : 金曜日・日曜日・祝日】
※月1回 土曜不定休